シラダシの公務員試験体験記

過去に公務員試験を受けていたので、その体験談を書いていこうと思います。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

H市役所採用試験 Part1

今日は第2志望の自治体だったH市役所の体験記を書いていこうと思います。 H市は私の地元であり、実家から勤務できることから志望度も県庁の次に高い自治体でした。 H市役所の採用試験は四次試験まであり、一次が教養筆記試験、二次が集団面接、三次が個人面…

国家公務員一般職試験 part4 【官庁合同説明会】

こんばんは! シラダシです。 今回は国家一般職の官庁合同説明会の体験記を書いていきます。 合同説明会とは国家一般職の一次試験合格者を対象に、採用を予定している官庁が集まり、各官庁の仕事内容、魅力を解説してくれるもので、人事院面接のネタにも使え…

S県庁採用試験 Part2

前回受けたS県庁一次試験の結果は… ✨無事合格でした!!✨ …ただ合格者の人数があまりにも多く、受験者の3/4が一次を通過していました。 ここでせめて半数ぐらいは落としてもらわないと、筆記は得意だが、面接が不得意な私とっては後がキツくなってしまう…。 …

国立大学法人採用試験

こんにちは! シラダシです。 先日は国家一般職、国税専門官の結果発表でしたね。 合格された方おめでとうございます! もしかしかたら論文や面接が足切りになっていいるんじゃないかはと冷々していた方もいるんじゃないでしょうか? これから色んな官庁を受…

S県庁採用試験 Part1

こんにちは! シラダシです。このブログでは各体験談を時系列順に書いていこうと思っているので、国家公務員一般職の体験談は少し置いておいて、今日は第一志望の自治体であったS県庁の体験記を書いていきたいと思います。 何回も書いていますが、私はS県庁…

国家公務員一般職試験 part3

前日の国家公務員一般職試験の翌日、いよいよ人事院のウェブサイトで解答が公表されます。 公表の時間になり、ウェブサイトで解答が公表されたあと私はすぐに自己採点を行いました。 その結果は… 文章理解(日本語) …6/6 文章理解(英文) …3/5 判断推理 …4/6 …

国家公務員一般職試験 part2

教養試験が終わったあと、50分間の休憩時間を挟み、午後の試験に入ります。午後の試験は論文試験及び専門試験です。 時間は4時間25分。そのうち初めの1時間が論文試験で、論文試験が終わったあとは、休憩時間を挟まず専門試験が開始されます。時間になると試…

国家公務員一般職試験 part1

こんにちはシラダシです。 今日からは、本命併願を問わず、受験している方もたくさんいると思われる国家公務員一般職:(通称コッパン)について書いていきたいと思います。国家公務員一般職とは、定型的な事務処理を行なう係員を採用する試験とされています。 …

国家公務員専門職試験(国税専門官) part3

国税専門官試験の次の日、人事院のホームページで試験の解答か公表されます。私は不安半分、期待半分で、時間になったらすぐに人事院のホームページにアクセスをして答え合わせをして行いました。 その結果は… 教養試験 文章理解(日本語) …4/6 文章理解(英文…

国家公務員専門職試験(国税専門官) part2

前回の記事からかなり間が空き、すみません。このブログの閲覧数のトップが面接対策の記事なっていたので、面接対策を調べていてこのブログにたどりついた方が多いんでしょうか? あの記事は面接対策に全然役には立たなかったと思いますが、いつかはこのブロ…

国家公務員専門職試験(国税専門官) part1

こんにちは シラダシです。 毎日暑くて嫌になりますねー。 ここまで暑いとなんのやる気もでません。さて、今回からは国税専門官試験について書いていきたいと思います。これまでの試験はそもそも合格の可能性が薄く模試みたいな感じで受けていましたが、ここ…

国家公務員総合職試験 part2

こんにちはシラダシです。最近ちょこちょここのブログにアクセスしていただく方が増えてきました。このブログが受験生やこれから受験を考えている方たちの参考になるかはわかりませんが、もっと沢山の方に見ていただきたいと思います。さてさて、昨日の記事…

国家公務員総合職試験 part1

こんばんは。シラダシです。 今日は国家公務員総合職試験のことを書いていこうと思います。試験は某有名難関国立大学で行われました。 自分には生涯全く縁のない場所だと思っていたので、会場についただけで妙にテンションが上がったのを覚えています。受付…

志望先の決定

こんばんは シラダシです。前回の投稿から少し日が空いてしまいました。なかなか毎日ブログを書くのは難しいですね。今日はシラダシがどんな公務員試験を受けたのかについて書いていこうと思います。以下がシラダシが受けた公務員試験です。国家公務員総合職…