シラダシの公務員試験体験記

過去に公務員試験を受けていたので、その体験談を書いていこうと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

大学を留年したら公務員の内定は取消になるのか?

某まとめサイトで話題になっていたので、このブログに取り上げてみました。 内定を貰ったのに、留年して内定が取消しになったというのはこの時期よく聞きますよね。 このまとめサイトの大学生の場合は、国家一般職の内定を得たが留年が確定してしまったとい…

O市役所 採用試験 Part1

こんにちはシラダシです。 今日からはO市役所の採用試験について書いていきます。 O市はシラダシの在住県では、中規模の自治体でしたが、過去に様々な施設(いわゆるハコモノ)を作りすぎたことから財政か県内一悪く、市役所の庁舎もボロボロのままという状況…

もうすぐ就活が始まる方へ…

お久しぶりです。シラダシです。 もうすぐ2月が終わり3月が始まりますね。 24卒の多くの方は3月から本格的に就活がはじまりますね。 公務員専願の方は最初の試験である国家総合職まで約1ヶ月になりました。最後の追い込み頑張ってください。 ちなみにシラダ…

H市役所採用試験 Part3

先日受けたH市役所の結果が通知されました。 結果は…不合格でした。 これで残っているのは、国家一般職、独自日程のO市役所、C日程のN市役所だけです。 O市役所は、独自日程なだけあって倍率は約20倍…C日程のN市役所は縁もゆかりもなく、訪れたこともないよ…