シラダシの公務員試験体験記

過去に公務員試験を受けていたので、その体験談を書いていこうと思います。

志望先の決定

こんばんは
シラダシです。前回の投稿から少し日が空いてしまいました。なかなか毎日ブログを書くのは難しいですね。

今日はシラダシがどんな公務員試験を受けたのかについて書いていこうと思います。

以下がシラダシが受けた公務員試験です。

国家公務員総合職
国家公務員専門職(国税専門官) 
国家公務員一般職        
S県庁  A日程      
H市役所 B日程
O市役所 独自日程     
N市役所 C日程       

S県庁、H市役所が地元なので、それぞれが第一、第二志望です。

学生時代にO市の学校に通っており、他の試験と日程がかぶっていなかったので、O市役所が第三志望でした。

N市役所は県外でしたが、C日程の役所の中では一番実家から通いやすかったので選びました。特に思い入れがあったわけではありません。

国家公務員についてはあまり志望度は高くありませんでしたが、県庁のために専門試験の勉強をしていたので、持ち駒を増やすために受けることにしました。

国家公務員総合職については、自分の実力では受かるわけがないので、本番に近い模試だと思って受験しました。受けるだけなら無料なので。

次回からはいよいよそれぞれの試験のやり取りについて書いていこうと思います。