シラダシの公務員試験体験記

過去に公務員試験を受けていたので、その体験談を書いていこうと思います。

国家公務員専門職試験(国税専門官) part3

国税専門官試験の次の日、人事院のホームページで試験の解答か公表されます。

私は不安半分、期待半分で、時間になったらすぐに人事院のホームページにアクセスをして答え合わせをして行いました。


その結果は…


















教養試験
 文章理解(日本語) …4/6
 文章理解(英文)  …0/5
 判断推理    …3/6
 図形      …0/2
 数的処理    …1/4
 資料解釈    …1/4
 時事      …1/3
 自然科学    …0/3
 人文科学    …0/3
 思想      …0/1
 社会科学    …3/3

合計 13/40

専門試験
 民法・商法       …3/8
 会計学         …2/8
 憲法行政法      …3/6
 経済学         …3/6
 財政学         …6/6
 政治学社会学・社会事情…2/6

 合計 19/40















………例年の合格点から見るに、合格はほぼ絶望的な無惨な結果となりました。
特に教養試験がトイレのせいで集中できなかったとは言え、足切点ギリギリの点数しか取れなかったのはかなりショックでした。

国税専門官試験は事務系の公務員の中で最も簡単と言われているにも関わらず、ここまでの点数しか取れなかったので、もう公務員は無理だと絶望し、また民間企業も一切受けていなかったので、グーグルで人生失敗したとか、人生辞めたいとか、就活失敗とかを検索をしていた覚えがあります。

ちなみに一緒に受けたAくんもシラダシと同じような点数でした。
前回の記事でしたどちらかは落ちていそうと書いていましたが、結果はどちらも落ちていました。


そして約一ヶ月後…
正式に不合格の通知が来て、一次試験不合格という形で国税専門官試験を終えました。