シラダシの公務員試験体験記

過去に公務員試験を受けていたので、その体験談を書いていこうと思います。

国家公務員一般職試験 part6 【官庁個別説明会】

前回の記事の続きです。

 

3つ目に私は農政局の個別説明会に参加しました。

農政局の個別説明会は、私服を着てお越し下さいと申込み時に言われたのですが、厚生局の説明会も同じ日にあったことから、その日はわざわざ私服とスーツを一着ずつ持っていきました。

しかし農政局の説明会は、参加者の殆どがスーツでした笑

スーツでもOKなら、わざわざニ着も持っていく必要なかったのに…(泣)

 

説明会の内容としては、農政局の所管業務の説明や先輩職員との座談会、メール送信といった普段の行っている業務の体験などを行いました。

農政局の説明会で一番印象に残ったのは、とにかく若い職員は美男美女が多いということです。

説明会のために綺麗所をわざわざ揃えているのかもしれませんが、他の官庁と比べても頭一つ抜けて器量の良い人が多かったと思います。

もしかして、顔採用…??

 

4つ目には、厚生局の説明会に参加しました。

農政局では私服で参加したので、駅のトイレでスーツに着替え向かいます。

厚生局では、所管業務の説明や先輩職員との座談会、近年の採用状況といったことが説明されました。

どこの役所でもそうなのですが、近年は女性の採用に力を入れており、採用数は女性の方が多いということを説明されました。(実際に後に官庁訪問した経験からすると、受験者数は男性の方が多いと思います。)

最後に官庁訪問の感想シートを記入し、提出後説明会が終了しました。

女性の方が採用者数が多いということをしっかりと名言していたので、採用されることは難しいと思い、官庁訪問する気は無かったのですが、後日厚生局から第二回の個別説明会を開催するから参加してみないかという連絡がありました。

 

おそらく、何らかの形で選考が行われており、個別説明会の中で目星を付けた受験生に対して、案内をしているのだと思います。

 

後日、第二回の個別説明会に参加したのですが、職員の顔ぶれが第一回の時と違うだけで、内容自体は第一回の説明会とほぼ同じでした。

ただ私もここらへんの内容はあまり記憶に残ってないので、もしかしたら個別面接のようなものもあったかもしれません…

 

4つの官庁の個別説明会を受けてみて、労働局と農政局は普通の説明会で、法務局と厚生局はガッツリ面接をしてくるなという印象でした。