シラダシの公務員試験体験記

過去に公務員試験を受けていたので、その体験談を書いていこうと思います。

もうすぐ就活が始まる方へ…

お久しぶりです。シラダシです。

 

もうすぐ2月が終わり3月が始まりますね。

 

24卒の多くの方は3月から本格的に就活がはじまりますね。

 

公務員専願の方は最初の試験である国家総合職まで約1ヶ月になりました。最後の追い込み頑張ってください。

 

ちなみにシラダシは民間を受けず公務員専願でしたが、公務員専願だと非常にプレッシャーがかかる上、面接試験では民間の面接を経験した方になかなか勝てないので、もうすぐ就活が始まる24卒の方は、できるだけ公務員専願ではなく、民間も併願してみてください。

 

民間を受けることで場数を踏んで公務員試験でも活かせるからか、就職先があるという安心感があるからなのか、実際に何らかの公務員に合格した方は、何らかの民間企業には受かっている場合が多いです。

 

逆にシラダシの周りの公務員浪人を見ていると、公務員専願だった方のほうが多いです。(そもそも民間に受かっていた場合、公務員浪人をする人がほぼいないからかもしれませんが…)

 

よく言われることですが、公務員の結果が全て分かる時期になると、条件の良い求人はあまりありません。その時期になるとハローワークで探すことも選択肢に入りますが、新卒でハローワークを使って職探すときの絶望感、喪失感はかなり堪えます…(後々ブログでも紹介しますが、シラダシは経験済みです。)

 

いろいろ長々と語りましたが、24卒の方はどこでもいいので、できる限り民間も受けて面接試験の場数を踏んでおくことをおすすめします。