シラダシの公務員試験体験記

過去に公務員試験を受けていたので、その体験談を書いていこうと思います。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

S県庁の採用説明会 【大学3年生(3月)】

この時期には自分の第一志望であったS県庁の採用説明会に参加した。 実は県庁には初めて入ったのたが、非常に立派な建物で、ここで働くことができれば誇らしいなと思い、ますますここで働きたいという気持ちが強くなった。 採用説明会の流れは、受付の後、人…

就活の方針 【大学生3年(2月〜3月)】

大学生3年、2月末。 いよいよこの時期になると就職活動が始まる。 当初は民間企業も受けてみようと思っていたのだが、私の悪い癖である、自ら行動するのを恐れる癖が出てしまったこと、前回の記事で書いたように筆記試験対策が順調なのもあって、就職活動は…

画期的な勉強法 【大学3年(1月〜3月)、大学4年(4月〜6月)】

この時期は将来がどうなるのか不安で不安で仕方なかったことが頭に残っている。 面接試験の対策については前回の記事のとおり、使えるネタを得られた(と当時は思っていた)ものの、筆記試験については本当にダメダメで足切り点を超えられるかも危うかった。 …

面接試験の対策について【大学3年(10月〜12月)】

前回の記事で7人が集まったが、結局何をすることになったのか。 いろいろと議論をしたのだが、「自治体の住心地ランキング」というものが発表されており、自分の出身地の自治体に赴いて、各自治体が何故その順位なのか、違いはどこにあるのかを調べようとい…

面接試験の対策について 【大学3年(9月)】

公務員試験を受ける上でどうしても避けられないものがある。…面接試験だ。 最初か二番目の記事にも書いたが、私はとにかく面接試験が苦手だ。これまで大学受験の面接にもアルバイト、ゼミの面接などなど…全て落ちている。 コミュ障で、自分から行動するのが…

筆記試験の対策について 【大学3年(7月〜12月)】

こんにちは! 最近暑いですね… 今日もまた筆記試験対策の体験談を書いていきたいと思います。 公務員試験の対策講座を取っていましたが、7月に入ると次第に勉強から離れてしまいました。 対策を始めたころから2ヶ月は必死に勉強していましたが、周りで彼女を…

筆記試験の対策について 【大学3年(5月〜6月)】

こんにちは。「シラダシ」です。 本日3本目の記事の投稿になります。 ずっとこんなペースで投稿を続けられたらなと思うので、やる気があるうちに何本も投稿をしていこうと思います。 今回からは公務員試験の筆記試験の対策をしていた時期のことを書いていこ…

公務員を目指したきっかけ

公務員は大学三年の4月から目指しました。 理由はあまり偏差値の高くない大学の文系を出たら公務員以外だと、営業職しか就けないと思っており、親からも性格的に公務員に一番向いている、マイナビかリクナビの職業診断でも一番公的機関が向いていると出たか…

このブログについて(各記事へのリンクなど)

はじめまして。 「シラダシ」です。 このブログでは、公務員試験を受験し続けてきた自分のこれまでの体験談を、自分の文章構成力の向上も兼ねて、書いていこうと思います。 覚えている範囲で筆記試験、面接試験のやり取りなどを書いていこうと思っているので…