シラダシの公務員試験体験記

過去に公務員試験を受けていたので、その体験談を書いていこうと思います。

S県庁の採用説明会 【大学3年生(3月)】

 この時期には自分の第一志望であったS県庁の採用説明会に参加した。

 実は県庁には初めて入ったのたが、非常に立派な建物で、ここで働くことができれば誇らしいなと思い、ますますここで働きたいという気持ちが強くなった。

 採用説明会の流れは、受付の後、人事課と採用一年目の職員からの話があった後、フリータイムが設けられ、説明会に参加している課ごとにブースが用意されていたので、気になった課に話を聞きに行く形式だった。

 私は実家が農家のというのもあり、農林関係の課に興味を持ち、いろいろ話を伺うことでき非常に満足した。

 特に良かったのが知事がサプライズで登場したことだ。知事と言えば、テレビの中でしか見れない有名人みたいなものである。
 実は私が高校生の時、当時まだ知事では無かった時に高校の中でお会いしたこともあったのだが、それでも生で見れたのは感動ものであった。

 こうして非常に有意義な時間を過ごすことができたのだった。