シラダシの公務員試験体験記

過去に公務員試験を受けていたので、その体験談を書いていこうと思います。

就活の方針 【大学生3年(2月〜3月)】

 大学生3年、2月末。

いよいよこの時期になると就職活動が始まる。

 当初は民間企業も受けてみようと思っていたのだが、私の悪い癖である、自ら行動するのを恐れる癖が出てしまったこと、前回の記事で書いたように筆記試験対策が順調なのもあって、就職活動は公務員一本で行うことにした。(もっとも勉強が忙しすぎて民間企業を受ける暇が無かったのもあるが。)

 前々回の記事で紹介した7人についても、私以外は全員民間企業と併願するみたいだった。

 3月になると2ちゃんねるでは、どこどこの企業がエントリーを締め切ったとか、どこどこの企業から内々定が出たとか、公務員浪人の末路とか見て非常にプレッシャーだった。

 この時期について実は論文対策も兼ねて日記を書き残しているが、その内容から見ても相当なプレッシャーがかかっていたことが思い起こされる。

 もし来年公務員試験を受験する方が見ているなら、是非民間企業と平行して公務員試験を受けてほしいと思います。
 公務員一本で勝負をすると本当に毎日胃が痛くなりますよ…。