シラダシの公務員試験体験記

過去に公務員試験を受けていたので、その体験談を書いていこうと思います。

筆記試験の対策について 【大学3年(7月〜12月)】

こんにちは!
最近暑いですね…🥵
今日もまた筆記試験対策の体験談を書いていきたいと思います。

 公務員試験の対策講座を取っていましたが、7月に入ると次第に勉強から離れてしまいました。
 対策を始めたころから2ヶ月は必死に勉強していましたが、周りで彼女を作ったり、サークルで青春を謳歌しているのを見て、羨ましくなり、勉強をしている自分がバカバカなってしまったからだと思います。
(そもそも私はサークルにもゼミにも入っていないぼっちでした。もちろん彼女どころか女性と話した経験もありません。)

 そのため、7月以降は講座には出ていましたが、頭の中では別のことを考えていたり、自宅に帰ってからの復習にも取り掛からなくなりました。
 
 10月頃に模試を受けたのですが、結果は40点満点中17点。専門試験についてはまだ講座の中で学習していない箇所があるとはいえ、40点満点中15点となってしまいました。

 この結果を見てやる気になれれば良かったのですが、生来の怠け者気質な私は、なんとかなるだろうと思い、特に何も対策はしませんでした。(今思うと既に諦めていたのかもしれません。)

 そしてズルズル何もせず月日が経ってしまい、ついに年末になってしまいました…