シラダシの公務員試験体験記

過去に公務員試験を受けていたので、その体験談を書いていこうと思います。

筆記試験の対策について 【大学3年(5月〜6月)】

 こんにちは。「シラダシ」です。
 本日3本目の記事の投稿になります。
 ずっとこんなペースで投稿を続けられたらなと思うので、やる気があるうちに何本も投稿をしていこうと思います。

 今回からは公務員試験の筆記試験の対策をしていた時期のことを書いていこうと思います。

 私は大学で開講していた公務員試験対策講座を受講して筆記試験の対策をしていました。

 地元の県庁が第一志望だったので、専門試験と教養試験を約一年かけて学習する形式の講座を取りました。
その講座は週2〜3回、大学の通常の授業が終わったあとに、一日3時間開講されており、夜の8時頃まで勉強をしていました。
 
 当時は大学まで約2時間をかけて登校していたため、自宅に帰ってくるのは夜の10時頃で、かつ通常の授業も並行して勉強をしているので、かなり大変でした。
 
 それでも将来公務員になれると思っていたので必死に勉強をしました。また公務員対策講座の講師のアドバイス通り毎日帰ってからその日の復習を2時間かけてやっていたので、最終的に夜中の12時までは勉強をしていたと思います。

 このペースで勉強を続けていければよかったのですが…元々勉強嫌いで、怠け者な私は、次第に復習をやらなくなり、勉強が疎かになっていきました。