シラダシの公務員試験体験記

過去に公務員試験を受けていたので、その体験談を書いていこうと思います。

面接試験の対策について 【大学3年(9月)】

 公務員試験を受ける上でどうしても避けられないものがある。

…面接試験だ。

 最初か二番目の記事にも書いたが、私はとにかく面接試験が苦手だ。これまで大学受験の面接にもアルバイト、ゼミの面接などなど…全て落ちている。

 コミュ障で、自分から行動するのが怖くて高校の3年間と大学時代の3年間はぼっちで学生、職員とほとんど会話をしてこなかった。
そのため、幼稚で頭の回転が鈍く、相手が質問してきたことについて、的確に素早く答えることができなくなってしまっていた。

 この状態では絶対に受からないどころか、大学が主催している面接対策に申し込むことができないと思ったので、勇気を出して誰かに話し掛けてコミュ力を養ったり、面接試験の時のネタを作ろうと思った。

 勇気といっても同じ公務員講座を受けていた同級生に話しかけただけだが、当時の自分に取っては人生で一番勇気を出した瞬間であった。

 話しかけてみると凄くいいヤツで、そいつの友達も公務員を目指しているやつが、何人かいるとのことだったので、最終的に自分を含め7人ぐらいが集まって共同で面接試験のネタを作ることにした。

 私はコミュ障だったので、その7人とも上手くは話せなかったのだが、大学時代の中で唯一大学生らしいことをできた瞬間だったと思う。

7人の志望先は…

私…S県庁
Aくん…K市役所 Bくん…Y市役所
Cくん…K市役所 Dくん…O市役所
Eくん…S県庁  Fくん…H県庁

 いずれこのブログの中で、他の6人についてもどのような進路を取ったのかを書いていきたいと思う。