シラダシの公務員試験体験記

過去に公務員試験を受けていたので、その体験談を書いていこうと思います。

面接試験の対策について【大学3年(10月〜12月)】

 前回の記事で7人が集まったが、結局何をすることになったのか。

 いろいろと議論をしたのだが、「自治体の住心地ランキング」というものが発表されており、自分の出身地の自治体に赴いて、各自治体が何故その順位なのか、違いはどこにあるのかを調べようという、かなり曖昧なテーマで調査をすることになった。

 調査と言っても3つぐらいの市の中心部を散策するだけだった。
 唯一Y市については、メンバーの一人が市役所にアポを取ってくれたおかげで、市役所の方から直接お話を聞くことができたが、それ以外の市についてはグーグルマップを見るだけというお粗末な調査で終えた自治体もあった。

 それでも僕ら7人はこれで面接に使えるネタが増えたということで大満足だった。
 
 ゼミ、サークルを一切やっていなかった自分にとっては面接で話すことのできるネタを得て、これで面接も突破できる、あとは勉強さえ頑張れば何とかなると当時は本気で思っており、後々の面接で痛い目をみることになるのだった…。